宮原 裕子 officialblog cocorone 〜こころ音

コンサートスケジュール・活動内容など

新刊 録音と原稿の日々

f:id:kanamana342:20180420103229j:image

f:id:kanamana342:20180420103248j:image

 

「ちょっとうれしいこと」

 

六月。YAMAHAから発売の新刊✴︎

「大人のためのピアニカ曲集(CD付楽譜集)」のスタジオ録音で鵜の木 亀吉音楽堂へ。

良き仕上がり。

 

続く昨日は、ほぼほぼ原稿も書きあげて(前説のコラムや曲説を)提出。いつもボヤいていることだが、音のことを「言葉」にするということが …まして「説明」なんてものになると頭を抱える事になる。そもそも「言葉にならないこと」まで「音」に込めることが出来るからこそステキなわけで、それを言葉に戻していくことが嫌。イイワケだけど。

それでも、一生懸命書きました。心から。

 

で。“先方様”からの電話。
「拝見いたしまして…」と、続くのは足りない言葉のご注文だと覚悟して耳を開くわけですが、「つまり、大枠の解説は宜しいとして、あとは良く聴いてくださいってことですよね。」って。そうですっ☝︎
「ならば、その思いを明確にする為に、先日録音のCDに耳をよく傾けてくださいとか、一文入れてはどうですか?」と。

 

嬉しい。入れますとも。

 

。。。先日『とあるステキなオカタ』からヒントをもらったのだけど、

           音を言葉にするってこと〜


「わかるものとしてわかるように」ではなくて、「わからないものとしてちょっとでもわかるように」って捉えたら、すこしは前に進めたように思います。

 

という訳で、
この数週間の闘いは、
まもなくカタチとなって仕上がってまいります。

乞うご期待。