宮原 裕子 officialblog cocorone 〜こころ音

コンサートスケジュール・活動内容など

2022.4.1.新曲をむかえて

f:id:kanamana342:20220403142259j:image

 


2022.4.1.

 


新年度の始まりとともに、

新曲を聴いて頂くという

大切な日でした。

 


『へ調の組曲

〜鍵盤ハーモニカのための

 


昨日、作曲家の壺井一歩さんにお会いして、曲についてのレクチャーを受けることが出来ました。

 


5つの小品からなる組曲(全てソロ)は、“鍵盤ハーモニカでも吹ける曲”ではなく、“鍵盤ハーモニカでないと吹けない曲”

 


音列や運指、箱の中の響きは勿論のこと、37鍵を最大限に使うべくしての「へ調」であることも納得のいくところで、楽譜を頂いた一月の時点で、かなり高揚したのを思い出します。

 


幅広い視野と本質から背かない誠実な音楽を感じつつも、この楽器のもつ可愛らしさと可能性、息やタンギングによる表現の面白さも味わえる。

 


初演までの時。

音、大切に育くみます。

 

 

とにかく

楽しかった。。。

 

……………………………

 

Suite in F/ for keyboard harmonica

Ippo Tsuboi

 

Ⅰ.Prologue 前口上

Ⅱ.Blur        滲んで

Ⅲ.Autumn     秋

Ⅳ.Waltz for Two  二人のワルツ

Ⅴ.Final        終曲