宮原 裕子 officialblog cocorone 〜こころ音

コンサートスケジュール・活動内容など

2019.2.21 大人のピアニカ 収録

f:id:kanamana342:20190223182735j:image
f:id:kanamana342:20190223182725j:image
f:id:kanamana342:20190223182721j:image
f:id:kanamana342:20190223182730j:image
f:id:kanamana342:20190223182739j:image

 


今回は、ヤマハの打ち出す「大人のピアニカ」企画のひとつで、

早稲田のスタジオに収録に行って参りました。

その中にも自分の言葉や音も使うから、わたしに この余白が与えられていることは、とても感謝なことだと思っています。


猛烈に急ピッチで準備は進み… 解説、モチーフや両手弾き小曲のアレンジ、スタジオ撮影、そのための楽器~ストラップ付け(何故メーカーからコレを出さないのか意味がわからない!! )とかピッチ調整したりとか、校正など。

残すは仕上げのひと手間。


内容は、

五本の指から動かす程度の基礎講座から入って、いろんなジャンルが実に50曲。初心者の為の単旋律楽譜です。

わたしは主に講座部分と解説動画を担当。

 


YMEHの担当者さんや編集社のSさんのサポートもあり、始めたばかりの方には、とても丁寧で分かりやすい内容になったのでは、と。

出版・動画配信ともに三月末頃の予定。

 


昨今のピアニカ…

シニアな方(特に‘おぢさま’が多いらしい)が、夜な夜なひとりで吹いたりするのですって。

 

へぇぇぇ。

 

 

 

(追記)

どの鍵盤ハーモニカにも良さと至らなさがあり、まだまだ不完全だと思うのだけど、不完全は悪いことばかりではないし、

わたしはこの楽器が好きだから、

目の前に降ってきた“オシゴト”はその時の最善でやりたい。

 

それだけです。