宮原 裕子 officialblog cocorone 〜こころ音

コンサートスケジュール・活動内容など

2023.7.22.Sat.紡ぐコンサート〜吹き合い会

f:id:kanamana342:20230624003017j:image

 

7月に、鍵盤ハーモニカレッスン・アンサンブルレッスンに通って下さっている、極少ない私の生徒さん達で吹き合い会をします。


いちばんの目的は、この楽器を通じて、自分の(自分達の)音楽に向き合って欲しいこと。


各々ご友人などを招いて聴いて頂くつもりですが、あくまで内部イベント。


音を真ん中に置く〜この様な会をずっと持ちたくていたのだけど、なかなかそこに至れず終いだったので、とても楽しみです。


それぞれの活動や、経歴・目標などを踏まえて、それを活かした自由な選曲をしてもらい、そこに合わせてレッスンをし、当日を迎えます。勿論私自身もアンサンブルさせてもらったり、挑戦したりといろいろ。


大切なのは「聴き合う」こと。


………………………


“誰でも簡単に音が鳴る鍵盤ハーモニカ”…(この最大のメリットをあえて逆手にとって言うなれば)…この楽器はあっという間に、指導者という立場・ミュージシャンという形に成りうる訳だから、


今自分の出している音、やっている事に、ひとたび耳を傾けつつ、それぞれの「これから」に活かされる場になるといい。


…私もです。

頑張ろう!!!